SDGs【スペシャルプログラム】サントリーさんから学ぶ水育 

2020年1月6日

 

 🔵🔵 サントリーさんから学ぶ 水育(みずいく) 🔵🔵

 

本日、サントリーさんプレゼンツ【水育】のプログラムがおこなわれました!

みなさん、【水育(みずいく)】はご存じでしょうか?

今回【水と私たちのつながり】【生活について】子どもたちと一緒に考えました。

 

サイコロを振り、ワークシートを使いながらすごろくの要領で

楽しみながら進みます。 結構難しいテーマではありますが、

自分が“水になったつもりで”水がどのように循環するのか考えてみます。

ここでは“ひらめき”を持ちながら楽しく学ぶこどもの姿がとても印象的でした。

ひとりひとり、自分の考えをみんなの前で発表します。

(自分とは同じ意見?それとも違った??)

輪になってじっくり話し合います。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

後半は森の土について学びます。森は水を貯え、環境をきれいに整えます。

実際に2種類の土を触り“どちらの土がより森にきれいな水を貯えることが

できるか”を考えました。

 

フカフカの土なのか、粒状の乾燥した多少ゴロゴロした土なのか・・・。

そして実験・・・。

さて、みなさんはどちらの土だと思いますか? ちょっと考えてみましょう!

私たちは水を循環させた環境で生活をしていること

水は自然によって育まれていること

この水育のプログラムで学びました。

みなさんも私たちの暮らす環境と、それを取り巻く水との関係について、

関心をもち、考えてましょう。