ごみゼロカードゲーム ~ゴミを救え!~

2020年2月12日

どうすれば「ごみ」をなくせると思いますか?

「ごみ」をなくす良い方法はありますか?

そんな思いから子どもたちが楽しみながら学べるカードゲームを考案された

「ごみ排出ゼロ」に取り組むNPO法人ゼロ・ウェイストアカデミーの坂野さんと伊藤さん、

Ripplesのメンバーのスッピー、エリさん、ヤマさんそして木村さんが来校され

子どもたちとカードゲームを使って「ごみを救う方法」を一緒に考えました。

 

 

「ごみ」として燃やされ埋められたりする物たちがたくさんあるよね…。

その「ごみ」をどうしたら救ってあげれるのかな…icon_rolleyes.gif

 

 

その方法を楽しみながら学ぶことができるこのゲームと~っても盛り上がっていました。

自分の考えを伝えたり友達の話に耳をかたむける時間はとても大切です。

 

最後にスライドをみながらで世界のゴミ事情のお話を聞きました。

 

ペットボトルのごみは細分化されるまでに450年もかかるって知っていましたか?

レストランで出る生ごみは土にかえします、油は石けんにリメイクします。

最近では車や自転車のシェアリングだけでなく0003_rain.gif傘のシェアリングもあるんです。

 

なるべく「ごみ」を出さないようにすること!

それが今日、みんなが思ったことでした…。

君たちが大人になったとき地球はどんなだろう?

今日からでも遅くない!

ちょっとづつでも良いからこれからの地球のために

出来ることを始めよう!

ひとりひとりが小さなことからでも始めることが大切なんだ!