【スペシャルプログラム】レゴ カタパルトで遊ぼう♪(おやつメニュー)

2020年10月5日

今日のスペシャルプログラムはレゴを使ってカタパルトを作ります。

作っていくカタパルトは投石器の方です。紀元前からの大砲が開発されるまでの武器ですね☺

驚いたのはいつの時代になってもカタパルトはロマンであったこと。

「まじこれかっけえよな!」「すごい楽しみにしてたんだ~!」なんて声がたくさん聞こえました!

  

難しい作業ではお友だちと協力しあいます。

「ここはこうするんよー」「おお、助かったわー」とほのぼのするやり取りも多く見られました。

そして実際にカタパルトを使っていきます。

狙った方向に上手く入れるためにどうすればいいかな?と子どもたちの間で作戦会議を開いていました。

 

 

完成!!!

レゴのいいところは紙などと違って繰り返して使えることだと相原さんは言いました。

基本を学ぶと自分なりの工夫を施してどんどん進化することができます。

プログラムが終わっても自分たちで作ってみることができるね。

 

【おやつメニュー】

9月28日(月)ジャガビー・マロンバーム・小あじ

9月29日(火)プリッツ・チョコウエハース・ラムネ

9月30日(水)チョコアイス・おせんべい・エリーゼ

10月1日(木)ドーナツ・うまい棒・乳酸飲料

10月2日(金)スティックゼリーorきなこ棒・ロアンヌ・おせんべい