楽器は歌う!

2016年3月11日

楽器は歌う!
~湘南学園小学校器楽発表会2015~
 
 
 湘南学園小学校の表現活動イベントの最後を飾る「器楽発表会2015」が今年もやってきました。5、6年という高学年の発表ということもあり、音楽専科の授業はもとより当該学年のクラスで、さらには自主練習というように、子どもたちのその熱の入れようは並大抵ではありません。
 
 
 曲目は、6つ。

 ・「情熱大陸」メインテーマ
 ・「パイレーツオブカリビアン」より”彼こそが海賊”
 ・宇宙戦艦ヤマト
 ・「ルパン三世」のテーマ
 ・「惑星」より”木星”
 ・カルメン前奏曲

 
 
 いよいよ始まりという一瞬の緊張の後、その緊張感をやや引きずり演奏が始まりました。ここはアフリカのサバンナ? と思わせる演奏から、背を伸ばしたくなるようなメリハリの利いたテンポの名曲カルメンまで、あっというまの時間が過ぎ去ってしまいました。

 子どもたちは、これまでの湘南学園小学校教育のなかでの研ぎ澄まされた五感を発揮して、音の重なりや和音の響きを感じとったり、それに合う楽器の音色を工夫したりして演奏しよう!と楽しさの中に懸命な器楽発表のステージとなりました。

 演奏終了後の子どもたちのどの顔も、本学が使用してる「学ぶってたのしい。わかるって、うれしい。」というキャッチコピーがぴったりで、どの子どもたちにも楽しみながら頑張ったという満足感を笑みで表現してくれていました。湘南学園小学校の子どもたちは、言語表現に留まらず、身体表現にしても芸術表現にしても、豊かな力を培ってきています。

 今回豊かな音楽表現と共に心のこもった演奏に、オーディエンスである保護者の皆様は感動された様子とお見受けしたのは私一人ではなかったでしょう。