2学期スタート!新しい目標を持とう!

2016年9月2日

昨日の続きです。
今日は「新しい目標」と「早寝、早起き」について、始業式で話したことを掲載します。

 2学期を新鮮な気もちでスタートさせましょう。新しい目標をもって取り組もうとする皆さんを、先生方は応援します。

 2学期は、1年間の中でも「深い、本当の学びがある時」で、心と身体が大きく成長し、伸びる時です。2学期は、「全学合同防災訓練」・「たいいく表現まつり」・「音楽会」など、異学年交流も含めた行事がたくさんあります。「みんなで力を合わせて取り組む」ことが大切です。

 一度に沢山のことは出来ませんから、一日一日の取り組みを大事にしてください。大変なこともありますが、その日出来ることを大いに楽しみながら、新せんな気持ちでスタートさせましょう。

 それと、今年は、4年に1回のオリンピックの年でした。地球儀で位置を言うと真裏、ブラジルでおこなわれた「リオのオリンピック」「リオデジャネイロ オリンピック」がありました。世界から、各国の代表が集まったわけです。日本の選手も頑張っていましたね。

 水泳、テニス、体操男子の団体優勝の金、レスリングで4回目の金、陸上の400リレーでの見事なバトンパスと走りで銀、卓球で女性が銅、男性が銀、男女ともにメダルをとれたこと。凄かったですね。私もテレビに釘付けになって見ました。

 目標に向かって努力を重ね、ついには大きな夢の実現を果たした選手から、沢山のことを学びました。

 ・「どのような夢を描いたのか…」
 ・「どのように頑張ったのか…」
 ・「どうすれば目標が達成できるのか…」

 どの選手も「目標」をもって、そして、周囲の「励まし」に支えられ、努力を持続させることにつながること。家庭での応援や言葉かけの大切さについても教えられた夏でした。
 
 そこで、始業式の今日、皆さんにやって欲しいことがあります。
それは、これです。

~新しい 目標(もくひょう)~

 2学期からの新しい「目標」を立てること。そして、少し努力する決意をしてみましょう。世界のオリンピック選手から私たちが学んで、自分でも目標を立て、新しいスタートをきってほしいと思います。

 

 早寝・早起き・朝ご飯。9月のスタートが不安なくスムーズにいくように、今日から「早寝・早起き・朝ごはん」ですよ。
「早寝」をすると、身体が休まります。背骨は夜10時~深夜2時までにつくられると言われます。背が伸びる時間です。「早起き」をすると、朝から色々なことが出来ますから、一日が充実します。
 「朝ご飯」の習慣は、学習意欲や体力、気力、そして安定した心にも影響してきますので、朝ご飯をしっかり食べてきてくださいね。

 日常の生活こそ大事。早寝・早起き・朝ご飯。今日から「規則正しい生活」をしてください。そして、学校生活のリズムを少しでも早く取り戻しましょう。