今日から3月

2017年3月1日

 3月になりました。春です。思わず「おはようございます」の後に、

「今日から3月ですね。」
を付け加えました。

「あっ、そうなんだ。」
「はい、知っています。」
「寒い2月を乗り越えました。」
「春休みまで、カウントダウンです。」
「器楽頑張らないといけないので、朝は外で遊べません。」
など、それぞれの一言が子どもたちから戻ってきました。
 
 もうすぐ、いろいろな植物が芽を出す季節です。6年生にとっての春は「卒業」、1年生から5年生にとっての春は「進級」、まさに成長する季節です。

登校途中に、お花をジッと見つめる子も多くいました。お花を見て春を感じる人は多いですね。
 
 ところで、植物が生長できる温度、つまり芽が出て伸び始める温度は何度だと思いますか。植物は、その生長期間が温度などによって決められてしまいます。

 「植物期間」と調べてみました。すると、植物の生長がおこる温度条件が、1日の平均気温が5度以上であることから、そのような日が継続する日数のことだそうです。
 
 皆さんの成長をきめるものは何でしょう。皆さんの成長を決めるもの、それは皆さん自身の意志、意欲、心掛け、努力…。つまり皆さんの「心」が決めるのだと思います。
 
 今年度の総まとめの3月。大変ですが、ふり返りをしっかりすることが次への一歩へ繋がります。わかってはいるものの親子でのふり返りとなると、なかなか難しさもありますが、是非実践してほしいものです。