今日は入学式

2017年4月7日

 今日は入学式でした。
 1年生のひかり組・かがやき組・のぞみ組の皆さん、ご入学おめでとうございます。1年生が入学してくるこの日を、みんなで待っておりました。子どもたちと保護者の皆様を無事お迎えすることができて、ホッとしております。
 
 今年の1年生のクラス名は、「キラキラと輝く子どもたち。キラキラと輝くクラス・学年を目指している」と、学年の先生にお聞きしました。在校生からは、ひかり・のぞみのクラス名を見て「新幹線の名前ですか?」と、質問が寄せられましたが、そうではないようです。

 子どもたちと真剣に向き合うことで、親も教職員も成長します。先生方やお友だち、在校生のお兄さんお姉さんと一緒に「楽しい学校生活」を過ごしましょう。縁あって本校に入学した一人ひとりに、私たちがしっかり向き合い、多くのことをともに学びたいと決意しました。
 
 1年生は期待と不安があると思いますが、一歩一歩でいいです。何ごとも楽しんで、できることからやっていきましょう。
 
 今日までの準備を黙々とやってくれた6年生には頭が下がります。今日の入学式でも1年生の小さな手を引いて、優しくリードしてくれた6年生。声を掛け手を掛けている姿が浮かびます。ネクタイや襟を正してくれたりと、細かいところまで見てくれていました。

 9時15分、6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれて入場。少し緊張しながらも大きな手拍子と拍手のある温かな雰囲気の中、恥ずかしがりながらも堂々たる姿でした。一人ひとりの「はい」というお返事が心に響きました。
 
 これからの小学校生活で大事なことは、「早寝・早起き・朝ご飯」です。まずは、生活のリズムをつくることをともに心掛けていきましょう。明日の朝、ピロティで待っていますから、元気に登校してきてくださいね。