手をつないで

2018年4月9日

 今日から学校生活が始まりました。

 1年生の手を繋いで一緒に登校するお父さん・お母さんが笑顔でいてくれたことを嬉しく思いました。朝からバタバタと大変なことは分かっているだけに、朝は大丈夫だったかなぁと、心配にもなります。赤ちゃんがいる家庭では尚更のこと。晴れの日ばかりではありませんが、今日学校に行けたことをうんと褒めて、お子さまを安心させてほしいと思います。

 私の子育ての思い出で、我が子が入学式の次の日から入院することになってしまったことがあります。その時の何とも言えない思いが、毎年、この時期になると蘇ります。当たり前に出来ることが、どんなに嬉しいことなのか、今日も噛みしめました。一日一日、その時々の準備までも楽しめたらいいですね。
 
 登校の時、不安な顔をしていた1年生の女の子の手を引いて、2年生の女の子が玄関まで連れて行ってくれました。勇気ある行動でした。思わず、その後ろ姿に「ありがとう」と伝えましたが、一緒にいたお父さんもとても嬉しそうにしていました。流石2年生。1年生の気持ちが一番よくわかっているのですね。朝から、緊張の中にも笑顔が溢れて、みんなで温かくお迎えできたことが嬉しいです。
 
 2年生以上の先輩たちは「今日は、早く来ました」と、張り切っている子が多くいました。そして、しっかり立ち止まって挨拶をしていく子どもが増えていたことが、何より立派でした。
 
 登校する1年生の身体があまりにも小さく見えて、
「1年生って、こんなに小さかったのかな」
と、思うほど。いつの間にか、1年生の姿を探して挨拶をしていたように思います。
 
 2年生以上の子どもたちが、とても立派に見えた今日、小学校時代の1年間で、「心も身体もグンと成長」した2年生の凄さをあらためて感じた朝の時間でした。
 

 また、今日は、中学の入学式。いよいよ始まりました。「心のふるさと」はここにあります。応援しています。
 
~1年保護者の皆様へ~
 朝8時から、カフェテリアを開けてくださっています。コーヒー飲み放題に加え、焼き菓子も限定20ヶほど用意してくださっているとのこと。NPO湘南食育ラボの皆様、ご協力ありがとうございます。

 子どもを学校へ送り出すということもなかなか大変な時もあります。慌ただしさから、少し開放されて、コーヒータイムを楽しんでいただけるとホッとすると思います。

まずは、親の自分へのご褒美も適度に与えながら、生活リズムづくり。「早寝・早起き・朝ご飯」をお願いいたします。