まとめのテスト2018  ~平常心~

2018年7月3日

 湘南学園中学校への内部進学資料となる「まとめのテスト」の1回目が、この二日間で行われます。初日の本日は、1時間目「国語」、2時間目「社会」でした。
 
 先週からの6年生の朝のつぶやきは、以下の通り。
●「毎日、頑張っているよ」
●「もう、クタクタです。まとめのテストの後は休みにしてほしいなぁ」
●「ドキドキで落ち着きません」
●「学校ではいつも通り、朝から野球で遊びます」
●「早寝早起き、続けています」
 
 今日の6年生は、無言でお教室へ向かう人が多かったように思います。「『テストだから大変』と言って、お姉ちゃんは朝早く学校に行きました」と6年の姉を持つ妹さんから。「テストだけど、いつも通り、朝は野球をしてきます」と元気に大グラウンドへ駆けていく男の子もいました。

「家族で協力しているよ」「お姉ちゃん、毎日、頑張っているよ」「中学のお兄ちゃんも遅くまで頑張っているから、ぼくも何とかやりだしました」と、気づいて頑張りだした子もいたようです。
 
 テストを真剣に受けている子どもたちのお教室からは、雪解けした日本一の富士山を見ることができました。澄み渡った気持ちの良い朝、最後まで頑張っている子どもたちの姿が印象的でした。
 
「親も緊張します」というお母さん。本人以外の家族も気を使っていることがわかります。テストがある時には、家族の協力も温かい励ましとなるのです。

最近、熱で体調を崩す人が増えています。暑さから疲れが出てくるのも7月のこの時期。この時期は「フルーツ効果」で親も子もホッとしてみませんか。ちょっとした気配りフルーツを出してあげるのは、如何でしょう。母の愛が伝わるように、あえてキウイフルーツ・ネーブル・グレープフルーツ・レモンなど、皮をむくものを選んで、一手間加えて。まずはお母さん自身が元気になり、笑顔でお父さんや子どもに接してほしいと願います。
 
「玉磨かざれば光なし」「石の上にも三年」「七転び八起き」。
明日は「算数」と「理科」。平常心で、力を発揮してくれることを願っています。