入試説明会 ~プレゼン力~

2018年9月8日

 1週間が終わりました。
親も子も2学期の出だしの今週は、いかがでしたか。
送り出しが大変だった人もいたことでしょう。お疲れさまでした。
「途中まで、お父さんが来てくれていたよ」
「先生、一週間が終わるね。明日は、ゆっくりするよ」
「今週は、北海道地震で大変だった。夏休みに北海道旅行トマムに行ってきたから、ニュースを見るとドキドキする」
「北海道が気になる。死者が18人に増えていたよ」
という声が聞こえる中、
「校長先生も1週間お疲れさまでした」
と、男の子から言われ、ジーンときました。

どうやって育てたら、このような子どもに育つのでしょうね。
~「育てたように子は育つ」~

今日は入試説明会でした。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
子どもたちのプレゼン力、素晴らしかったですね。
私も皆さんの前でお話しできたことを、大変うれしく思いました。
私立小学校受験準備は今だけ。だからこそ、どうやって迎えるかについて私の失敗も含めてお届けしました。
「校長の話の後に、拍手がおこったことが凄いです」
と、届けてくれたお父さん。褒められることって、やはり大人になっても嬉しいものです。
感想を読ませていただきました。一つひとつが大変参考になります。
ありがとうございました。
感謝申し上げます。

Who are you?
「子どもを中心に据えて」…自分がどんな人なのか?
自分を知る1か月になりそうですね。

メリハリのある生活は必要です。
「女性は、3つのことが出来なくてはいけません」と教えてくれた娘の学校の元校長先生の言葉を思い出し、
親の後姿を我が子がジッと見てることを嬉しさに変え、午後は母の施設に行って励ましてきます。
皆さん、1週間お疲れさまでした。enjoy