2019年度 新1年生 入学願書受付開始しました

2018年9月10日

本日、9月10日(月)より願書受付を開始しました。

【願書受付期間】
 A日程: 9月10日(月)~10月 1日(月)
 B日程: 9月10日(月)~10月 1日(月)
 C日程:11 月 5日(月)~11月29日(木)

【受付場所】
 湘南学園法人事務局

【受付時間】
 平日 9:00~11:30 12:30~16:00
 土曜 9:00~12:00
 ※9月30日のみ日曜日ですが土曜時間帯で窓口を開設します。

 本日より、願書の受け付けが始まりました。

 <願書提出日>
 願書提出日は、いつもと違う緊張感があります。
ですから、今日は月曜日の朝に行う恒例の“一週間の予定”を模造紙に書き、あえていつも通りのことをして、平静を保ちました。

 体育の先生と民舞の振りの確認をしているところを、子どもたちが元気に「おはようございます」と通り過ぎていきます。挨拶を交わすと「校長先生が運動している」と言って、覗き込む子もいました。そんな時「先生、おはようございます」と、昔の教え子が丁寧に挨拶をして通りかかりました。

 「湘南学園小学校の子どもたちの様子を見てから、願書を出そうと夫婦で来ました」と言うのです。お父さんになって、立派な大人としてお仕事もしているのに、教え子となると小学生の頃の顔に見えてきますから、不思議なものです。

 事務所に行くと、いつも説明会に来てくださっていたお父様と目が合いました。嬉しくて思わず「ありがとうございます」と言うと、お父さんが微笑んでいるように見えました。
「ぼくが、出しに来ましたけど、ドキドキします」というお父さん。願書を提出してから、お仕事に行くのでしょうね。

「願書を無事出したよ。○○番よ」と、身内に電話をかけているお母さん。
「ホッとしました」と言って帰られる方、丁寧に挨拶をしながらも緊張している方、何度も何度もお辞儀をしてくださる方など、色々な思いが伝わってきました。
子どものおかげで「親」にさせてもらっています。

 今朝は急に雨が降ることもあり、濡れて登校してくる子、お友達と傘に入ってくる子と朝から大変でしたが、起震車体験(3年生)、郵便局見学(2年生)も無事にできてよかったです。メディアセンターは、特に賑わっていました。