お手紙が届きました〜魔法の言葉〜

2018年9月18日

 子どもたちから、お手紙が届きました。
62円の「ゆうびんハガキ」。今年は、例年より少し早く届いたようです。

校長室の前でモジモジしていた子どもを見つけた先生が、
「校長先生、失礼します。」
と、子どもと一緒に校長室へ入ってきました。
「お手紙を届けにきました。」
と、恥ずかしそうに手渡してくれた2年生に、
「ありがとう。配達、ご苦労さまです。」
と声をかけました。2年生の先生が、
「第1号ですね。これからお手紙が届くと思いますので、よろしくお願いします。」
と、挨拶に来てくれました。

 お手紙には、一人ひとりの思いが書かれていました。いつも“朝の挨拶”をかわす子どもたちが、“こんな風に考えているんだな”こんなこと思っているんだな”と、わかりました。「ありがとう」と言う魔法の言葉は、手紙だからこそ素直に書けることもあります。今朝は子どもたちの思いを受け取って 、朝から嬉しい気持ちで1日を過ごしました。

①Tさん:校長先生お元気ですか。ぼくは、花がさ踊りの練習をがんばっています。とくに気をつけているところは立てひざでおどるところです。体いくひょうげんまつりで見ていてください。

②Mさん:こうちょう先生、いつもありがとうございます。2年生で今、長さのじゅぎょうをしています。先生は優しくて、教え方がわかりやすいです。本当にありがとうございます。

③kさん:校ちょう先生いつも朝早くからあいさつしてくれてありがとうございます。これからも私たちをたすけていってください。

④校長先生。毎朝げんかんで出むかえてくれてありがとうございます。朝から元気にしてくれてうれしいです。2年生の「ゆうびんやさんごっこ」楽しみでワクワクドキドキします。こうちょう先生のところにも届けられたらいいなと思います。

⑤校長先生。休日はなにをしていますか?
私は日曜日教会へいっています。
校長先生は学校がある日なん時におきていますか?
私は6時です。先生、いつも朝のあいさつありがとうございます。

⑥こう長先生こんにちは。2年3組の〇〇です。いつもとうこうしてきたときにえがおであいさつしてくれるので、とってもうれしいです。この学校の校長先生でよかったです。

お手紙を読み返して、さらに嬉しくなりました。皆さんにもお返事書きますよ。待っていてくださいね。

今週の予定を掲示しながら、今週は踏ん張りどころと思い、子どもたちに呼びかけました。「高学年集会」や授業での子どもたちの頑張りを今日も見ていました。自主練も自ら取り組んでいる子もいます。その時その時に集中して、偉いです。