お手紙② ~お返事~

2018年9月20日

 ~長いこと まっていました。
 四日たって、かたつむりくんが、がまくんの家につきました。

 そして、かえるくんからのお手紙を、がまくんにわたしました。

 お手紙をもらって、がまくんは、とてもよろこびました。
(アーノルド=ローベル さく・絵 みきたくや やく より)

「校長先生」
と、廊下で声をかけられました。3年生の女の子がピョンピョンと跳ねています。まるでウサギ(カエル)が跳ねるように。
「ありがとう。届いたよ。届いたよお手紙。」
と言って、手を握ってくれました。
「待っていたから、うれしかった。」
「去年2年生の時に校長先生にお手紙を出したら、お返事が届いたから、今年も出してみました。」
「色々書いてあった。…手作りでうれしかった。」
と笑顔で話してくれました。

 去年の写真の似顔絵は「こわかった」と言われていたので、今年は明るい感じになるように工夫をして、嬉しい言葉を●で囲み、強調してみました。

 校長室前にポストを設置したところ、今日は2枚のお手紙が入っていました。中休みに配達人が届けてくれたようです。
「郵便屋さん、ご苦労様です」

実は今、2年生が「お手紙」のお勉強をしています。
・「校長室に行ったら、校長先生がいなくて残念でした。」
・「ポストがあれば入れることが出来るのに。」
と言うのです。
・「配達する人が困って、そっと、机の上に置いていきましたよ。」
・「お手紙を持ち帰ったようですよ。」
と事務の方が教えてくれました。2年生の先生から、
「校長室前に大きな封筒かポストがあればいいなぁ。」
「配達人ががっかりしないし、校長先生を探さないと思います。」
とアドバイスをいただいたので、早速作ってみました。

かえるくんからのお手紙をまつ、がまくんの気持ちで。