バザー&エコショップ出店+α

2018年9月28日

湘南学園中高では、明日29日(土)と明後日30日(日)に学園祭を開催します。

さらに9月30日(日)、湘南学園バザー会場にてエコショップを出店します。 本校では、エコスクール活動の一環として、毎年エコショップを開き、子どもたちが廃油から作った石鹸を販売しています。
今年も夏休み前に石鹸を作り、バザー当日に販売します。毎年エコショップでは石鹸の販売を開始しておりますが40分〜50分ほどで全て完売となります。子どもたちの学習活動の一環と言うこともあり、販売個数に限りがあるとは言え、完売までの早さには驚かされます。汚れがよく落ちると言う高評価は変わらず、毎年リピーターとしてご購入くださっている方もいて、本当に嬉しく思います。今年もご協力よろしくお願いいたします。ご注目ください。

今週は盛りだくさん、いろいろなことがありました。子どもたちも全力で走り抜け、よく頑張った1週間でした。

今朝は、昨日行われた神私小音楽会の子どもたちの取り組みの写真を、ピロティーに掲示しました。子どもたちは、足を止めて自分の頑張りを見て、納得しているようでした。「来年、私も音楽会に出よう」と決めた下級生もいたようで、上級生の行いを見て下級生が真似をし、受け継いでいくことがよくわかる1週間でした。

そして、郵便屋さんも本日で終了。最後のお手紙が届きました。郵便屋さんのお仕事の仕組みがわかったようです。ハイポーズ。配達に来てくれた3名の子どもたちです。

今日の委員会では、たいいく表現まつりに向けて、委員会ごとに表彰式の歌の練習、開会式の練習、合奏、審判としての業務を練習、得点板を作ったりなど、各委員会に振り分けられた仕事について確認していました。いよいよ、たいいく表現まつりが近づいてきました。楽しみでもあり、緊張の高まるあと1週間となりますね。