今日一日

2018年11月16日

「みなさんの歌声すばらしかった」と先日の音楽会の感想を貼り出すと、子どもたちは、喜んで音楽会の日のことを話してくれました。印象的だったのは、
C:「お母さんからは褒めてもらったけど、お父さんからは何も言われていない」
C:「お父さんが会社に行く前に、寄って見てくれたよ」
C:「父さんがうんと褒めてくれたよ」
C:「お父さん見てから、遅刻して会社に行ったよ」
C:「お母さん具合悪かったけど、無理して僕のクラスのだけは来てくれたよ」「妹はおばあちゃん
に預けて、見にきてくれたよ」
C:「最後の拍手がすごかった。鳴り止まなかったね」
C:「ミュージカルをやりたくなったよ」
など、親の感想を聞いて、また元気になったようです。まだ伝えていない方は、間に合いますので、子どもたちへ伝えてほしいと思いました。

昨日の「創立記念日」で85周年を迎えました。子どもたちは①家でのんびり ②お出かけ ③アフタースクールの3パターンで過ごし、今朝は疲れている人が多くいると感じました。そんな中、1日の予定を確かめた子どもたちが、「笑顔」を見せてくれました。

今朝は、1年生の先生方が朝早くから集まり、「やきいもパーティ」の準備をしていました。1年生の頃のやきいもパーティーを思い出して、先輩たちの懐かしい話も続きます。

1年生が「あつい!あつい!」と言いながら、お友達と集まって美味しそうにやきいもを食べる姿をみて、こちらも幸せを感じた一日でした。