まとめのテスト2 〜朝は大事〜

2018年12月4日

朝早く学校に来た6年生の男の子が「当日がきた〜不安」と言って、私の前を通り過ぎました。思わず、
「落ちついて じっくり 最後まで ベストをつくせ」
と、今日のメッセージを聞こえるように読み上げたところ、
「わかった」
と返事があり、コクリと頷いて2階までの階段を一気に駆け上がって行きました。

今日は、今年2回目の「まとめのテスト」の日です。電車が遅れるなどのハプニングがないことを願って、私も早めに学校に来ました。万が一の時に備えて、余裕をもつことは大事です。

まず最初にピロティに行き、最後の「日めくりカレンダー」をはがすと、「当日」と書かれた青いテープの文字が表れました。「いよいよ、今日という日がきたな」と実感し、それから、今日のメッセージを考えました。
6年生の気持ちをほぐすために、明るくてあたたかいピンク色の模造紙を選び、「落ちついて じっくり 最後まで ベストをつくせ」と書きました。
① 11月の月目標から「落ちついて」
② しっかり文章を読んでほしいので「じっくり」
③ 時間いっぱい見直しもして、頑張り抜いてほしいので「最後まで ベストをつくせ」
に決めました。

「まとめのテスト」は、内部進学のデータになる大切なテストですから、湘南学園中学へ進学する人は、目標をもって頑張ってきたはずです。自分で納得のいくテストになればいいと思います。

6年生に「まとめのテストですから最後まで頑張って」と伝えると、
「先生、中学校のお兄ちゃんもテスト中です。昨日も夜遅くまで、頑張っていました」
と返答が届きました。兄弟で、励まし合いながら一緒に頑張った人が何人かいたようです。
「ここぞという時ふんばる」今日と明日ですね。

また、朝は嬉しいこともありました。
1年生の子が、
「つかれた。行きたくない」と言って、ピロティの椅子に座り込んでいました。そこへ4年生の女の子がやって来たので、「学校に行きたくないんだって」と伝えると、「どうしたの?」と優しく1年生の子に聞き返してくれました。
学校にいるのですが「行きたくない」という子の手をつないで、お教室まで連れて行ってくれました。何気ない朝の出来事でしたが、心が温かくなりました。
4年生の女の子のお母さんに、その姿を見せてあげたいと思いました。今もお母さんのお顔が浮かびます。