委員会活動~図書委員会~

2019年5月10日

 委員会が6時間目にありました。委員会活動は5・6年生が担当しますので、その2年間を通じて、学校をよりよくしていこうと力を発揮することを期待しています。昨年度取り組んだことをしっかりと「評価」し、「改善」案を考えて2019年に引き継ごうと、最後の委員会活動ではPDCA「計画、実行、評価、改善の手順をくりかえすことによって、質を高める」ふりかえりも行いました。

委員会の裏で、4年生は「山の学校」の準備をしていました。あと5日と迫ってきた「山の学校」。休み時間に4年生の男の子と一緒に日めくりカレンダーを作り、ピロティに掲示しています。キャンプファイヤーでの踊りやバスの座席を決めていました。

図書委員会では、自分たちのお気に入りの本を皆さんにアピールしようと話し合いが行われている最中でした。「この後、アピールする本を飾るんです。子どもたちで考えてやるので、どんなレイアウトになるのか楽しみです」と担当の先生が答えてくれました。

委員会の後に、メディアセンターに行くと、写真のように本が並べてあり、開いてアピールしているものもありました。「作業の途中なので、さわらないでください」と書かれたメモが置いてありました。