「海の学校」②

2019年6月6日

待ちに待った海の学校。保護者のご協力もあり、定時に集合することができました。
ナップサックにリュックサックと重い荷物を背負って歩く姿に、保護者からもエールが飛び交います。自分の足で一歩を踏み出しました。

バスの中ではおしゃべりも弾み、嬉しさを隠し切れませんでしたが、江ノ島・稲村ガ崎とバスが進むにつれて、バスレクも盛り上がってきました。

バスレクの見本をガイドさんが見せて、その後にレク係がリードします。
「栗は栗でも…」
「私たちもやりたい」という女の子に
「これで最後、次は〇〇さんにマイクを渡します」
と時間で交代する姿は流石です。リーダーシップを発揮する子、クイズの出し方が上手な子、子どもの中にもそれなりのルールがあるようで、子どもの世界を覗いていました。

10:00油壺マリンパークに到着。
バンドウイルカ・アシカショーの見学、竿の上を飛ぶイルカの息のあったパフォーマンス、イルカ・アシカの海賊コンサートに歓声と拍手。その中でも3頭のイルカの鳴き声が聞こえると「聴覚」を働かせてシーンとしていました。「聞いたことのない鳴き声でマネもできない」「みんなと一緒にショーを見ることが嬉しい」と、心に残ったようです。
ちょっと疲れている子もいるようですが、全員がんばりきりました。

お昼のカレーは、気持ち良いほどよく食べました。
午後は「磯の観察会(マリンパーク主催)」マリンパーク園内見学と班行動。
夕食・入浴も終わり、ふりかえり。クラスでの時間を終えて、今は就寝準備中。「整理整頓」の時間で、自分の荷物と格闘中。
先生方も大忙しで、子どもたちは就寝準備に追われながらも楽しい時間を過ごしています。