A Random Image

カレンダー

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

校長日記

第58回神奈川県私立小学校音楽会2019 〜その②〜

2019年9月27日

私たちの学校 湘南学園小学校は 藤沢にある 海の近くの のびのびとした学校です。
このメンバーは歌うことが好きな高学年の人が集まっています。5月の終わりから 休み時間に練習をしてきました。

今回歌う1曲目の「いっしょけんめい」はとてもやさしい曲です。聴いていると水中の魚、優雅に飛ぶ小鳥、40メートルのポプラの木、そして、きれいに咲く花になった気分になります。小さい頃に 思い描いた夢を感じてください。

そして2曲目の「えんぴつの みかた」は、とても明るい曲です。
鉛筆は、使い切ったら短くなります。
だけど シャープペンと違って、
使い切ったら消えていく鉛筆の心を歌った歌です。

また、さびの部分には ふりつけも つけました。
リズムにのって 楽しく踊りたいと思います。
どうぞお聴きください。

裏話をします。
 今回は、神奈川県民ホールに行く前に、海の見える目の前の公園で2回目の軽い昼食をとりました。「先生もどうぞ。喉にいいよ」と、いただいた丸い物体で喉の調子が良くなりました。バームクーヘンや腹持ちがいいからと大福を5個くらい持ってきている人もいましたね。お家の人の真心も十分に感じ取り、笑顔になっていく子どもたちでした。暑くて水筒の水があっという間に空に。お母さんが「ペット2本必要」と言っていたのは正解。汗でびっしょり、熱中症対策も必要でした。

 ホールに着くと3人の音楽の先生のアドバイスで、リラックスしていく様子がわかりました。緊張気味の子に声をかけてくださり、ワンポイントアドバイス。一言で顔がみるみる変わっていくところは流石です。「がんばるぞ!」「今までの練習の成果を出すぞ!」と凛々しい姿に変身。スイッチが入りました。
 保護者の皆様からも「とにかく上手だった」
「声が良く響いていました」「えんぴつの みかたは面白かったです」「えんぴつとシャープペンどっちが勝つのでしょう」「インパクトがありました」「上手で驚きました」などの感想をたくさんいただきました。やり遂げましたね。他私学の同じ年の子どもたちの歌や合奏、ブラスバンドの演奏を聴いて、感じとるものも大きかったことでしょう。私学小学校間での交流もいいものですね。

大舞台で歌う貴重な経験した子どもたち、お疲れ様でした。次は、音楽会でお披露目です。皆さん、楽しみにしてください。子どもたちの力は凄いです。