「ニュースタイム」楽しみ

2020年1月15日

「ニュースタイム」を楽しみにしている子がたくさんいます。ニュースタイムがある日は、8時と8時20分になると、児童と先生向けに「ニュースタイムの準備をしてください」と放送委員からの校内放送で呼びかけがありますので、今日もピロティで縄跳びを楽しんでいた子たちから、
「ニュースタイムだから戻らなくちゃ」
「今日の放送は何かな」
と足早に、教室に戻っていきました。

放送室に行ってみると、放送室とスタジオで準備(リハーサル)していました。
「いいよ」
「あと2分」
という合図を放送室からスタジオに送って、心の準備をしているようです。

1年生のお教室に移動して、子どもたちとニュースタイムを楽しむことにしました。画像が流れると、子どもたちの姿勢が良くなり、正面を向いていきます。各委員会からの呼びかけは以下のとおりでした。

放送委員会では、1年生と4年生に「体験放送」を企画しています。体験放送とは、お昼の放送の時、放送室に来ていただき、名前、好きな食べ物、マイブームなどを話してもらうというものです。2月にやるので、クラス代表を各クラスで決めておいてください。

エコスクール委員会からは、「先日、学びの森にメダカを飼育する水槽を設置しました。設置した場所は、3年生の下駄箱裏の学びの森出入り口です。
今後、そこにメダカを飼育する予定です。しかし、上についている網や中の土を出してしまうと、数少ない藤沢メダカに悪影響を及ぼしてしまいます。場所を移動したり、中に手を入れたりしないでください。
また、このような行為は、絶対にしないでください。御協力お願いします。

委員会活動も活発に取り組んでいる様子がよくわかります。今日も画面に登場するお兄さん・お姉さんの姿をよく見て、お話をよく聞いていました。体験放送も楽しみです。