楽しい学校へ

2020年7月6日

 児童会専門委員会が始まりました。
 これがスタートすると、本格的に子どもたちによる児童会が動き出す気がします。
 今回は、執行委員会に顔を出しました。児童会専門委員会の中枢です。校長として、最初の会でどのような話し合いがされるのか、とても興味がありました。
 メンバーは6年生の委員長のOくん、副委員長のHくん、書記のWさんと、5年生3人の計6人です。6年生の三人は、昨年度の「児童会三役選挙」で選ばれました。

 『小学校だより』にも書きましたが、今年度の学校目標である「生きる力を育む明るい学校」の「明るい学校」にした理由は、僕が執行委員三役候補の三人の演説を聞いたからです。「明るく楽しくより良い環境にしたい」、「落ち着いた学校生活にしたい」、「みんなが楽しく過ごせる学校にしたい」 この三人の願いを叶えるには、湘南学園小学校が明るく楽しい学校であることが一番だと思いました。



 今年度最初ということもあったのでしょうか?それとも校長がいたからでしょうか?初の執行委員会は、緊張感ある中で始まりました。その後は話し合いが進み、今年度の執行委員会の活動目標が「より楽しい学校にする」に決まりました。驚いたのは、学級委員会の活動目標を決める話し合いの中でも、「楽しい学校にする」が出ていたことです。

 先生と子どもが同じ方向を向いています。とても嬉しいことです。