創立記念日

2020年11月17日

 11月16日の朝。
 ピロティでいつものように挨拶をしていると、3年生のKさんが近づいてきて、僕に持っていた封筒を差し出しました。
 封筒の表には「HAPPY BIRTHDAY」と書かれていました。
 「今日は自分の誕生日ではないんだけどなあ???」と不思議に思いながら、「開けていい?」と尋ねました。Kさんがうなづくの確かめてから、封筒の中からカードを引き出しました。

 「湘南学園創立87周年おめでとうございます!この学校も先生も大好きです❤」

 前日の11月15日は湘南学園の創立記念日だったので、Kさんは校長である僕にメッセージをくれたのです。
 この先90周年のときも、100周年のときも、Kさんのように湘南学園のことが大好きだと言ってくれる子が、ずっといてくれることを願います。そのためには、我々教員が子どもたちの ”今” を大切にし、実直に向き合い、実りある学校生活を送らせてあげることが大事です。

 フラワーガーデンには、保護者の方を含めた有志の手で、春を思わせる花が「87」の数字に植えられました。
 おかげで87周年を祝う素敵な庭になりました。
 そこを通る近所の方々や学園を訪問する方々も、心晴れやかな気持ちになることでしょう。


 87年前に教師と保護者が一緒になって「子どもたちのための学校を創ろう」という精神は、今もここに息づいています。
 ※モノクロの写真は創立当時の校舎です。