春一番

2021年2月5日

 最近の校長日記を読み返すと、テーマに対して重たい書きっぷりになっているものが多いなあと感じました。その理由は、この状況下で気持ちがネガティブになっている自分がいるからだと気づきました。


 今日、オンライン授業中に校舎内を巡ると、ありがたいことに幾人かの先生に声を掛けられ、少しだけZoomに参加することになりました。画面の向こうから手を振ってくれる子どもたち、笑顔いっぱい届けてくれる子どもたち。みんなのおかげで、塞ぎ気味になっていた僕の心がほぐれていきました。


 4年生の体育の授業にも参加しました。体育の武藤先生や5年生の高橋先生がコスチュームを着たというので、ここは何か一工夫しなければならないと勝手に使命感が湧き、プロ野球の球団のユニフォームを着て登場しました。体育の先生方が甲子園の開会式入場の音楽を流してくれ、ウグイス嬢ばりのアナウンスもつけて盛り上げてくれました。久し振りにしっかりとリズム準備体操をしました。身体中の筋という筋が気持ち良く伸びて、視界も明るくなった気がしました。カエルスタイルを取ったときは己の筋肉とも戦いました。(笑)子どもたちも一緒に身体を動かしてくれたので気分も上々です。短い時間でしたが、身体も心もたくさんリフレッシュできました。
そして、月曜日に子どもたちに会えると思うと、より晴れやかな気持ちになりました。

昨日、春一番が吹きました。