20226年修学旅行⑬

2022年6月3日

最後の見学地である三十三間堂に到着。各自でじっくりと、千体の観音様や仏教の守護神などの像を鑑賞しました。千手観音のたくさんの手が一つひとつ違ったものを持っていることをメモしている人、お祈りの真言「おん ばさら たらま きりく そわか」を唱えて手を合わせている人もいました。

お世話になったバスの運転手さんとガイドさんにお別れの挨拶をして、昼食会場のある京都駅ビルに入りました。たくさんの修学旅行の学生さんたちの列を縫って新幹線ホームにつくと、何と然林房の女将さんがお見送りに来てくださっていました。このサプライズに、子どもたちはホームでもひかりに乗り込んでからも、手を振って応えていました。

お家の人の待つ神奈川まで、あと少しで到着です。全員怪我なく元気に帰宅できそうです。出発式は雨模様で、解散式の横浜も雨の予報でちょっと心配ですが、旅行の行程は全て天候に恵まれていたのでラッキーだったと思います。

この3泊4日の修学旅行で、たくさんの学びがありました。ノートに書きためたメモの後や、神社仏閣でもらったたくさんのパンフレット、ガイドさんやタクシー運転手さんから聞いた話、先生や友だちとのやりとり全てが、6年生みんなにとって、大きな成長の糧となってくれることでしょう。