たいいくだより ~プールが始まるその前に(1年生)~
6月20日からプールが始まりました。
本校のプールは屋上にあり、天気がよい時は富士山が見えることもあります。
プールが始まる前、1年生は初めてのプールに向けたオリエンテーションを行いました。
まず、初回は水に関わる事故の話から始めます。
水泳授業のためのオリエンテーションですが、これから夏に向けて、水辺で遊ぶことが増えてくることも想定しての内容です。
イラストを交え、水について一緒に考えていきます。
途中から「怖いよー」と言い出す子もいますが、危ないところやルールを確認することが大切であることがわかるとホッとした表情を見せる子もいました。
単純なことですが、何かあったら大人に知らせること、困ったときに助けを求めることなどを確認します。
2回目は、いよいよお着替えを含む実践練習です。
プールへ移動後、「はしらない、おさない…」と前回学習した内容を確認します。
そして、いよいよプールサイドへ!
この日が残念ながら、雲の多い日でしたが、
そろそろと歩きドキドキした様子の子、ちょっとテンションが上がって飛び跳ねそうになる子、
プールの大きさに「わぁーー!」と思わず声を上げる子…
それぞれに、初めて踏み入れた小学校のプールへの感動があったようです(笑)
少し落ち着いたところで、どの道を通るか、どこを歩くか、タオルをどうするかなどを順番に確認していきます。
気が付くと、残りの授業時間が15分と終わりが迫ってきました。
そのことを子どもたちに伝えると「えーー!?入れないじゃん!!」と残念そうに言い出します。
勿論、本番に備えた練習のため入水はしません。
「今日やったことをテキパキがんばってね」
「じゃないと本番は、いつもプールに入れないよー」
「さて、残り時間も少ないので帰りは5分位でお仕度できるかな?」
そんな話をすると、子どもの表情は少しキリッとして「できるもん」「やってやる」と口々に言い出しました。
みんなが「やれる!」と気合いが入ったところで、
「せっかくだしね」と帰る前に温水シャワーを浴びました。
実は、これも濡れた水着から着替える練習なのですが(笑)
「やったー♬」とシャワーだけでも大興奮の子どもたち!
もと来た道を戻りながら、「次は入れるかな~」「楽しみだね♪」と笑顔の子が多くいたことが一安心です。
あとは、お天気に恵まれることを祈るばかり…