2022 カーニバル湘南

2022年11月11日

11月3日、文化の日に辻堂海浜公園で行われた「カーニバル湘南」に参加しました。

このカーニバル湘南は、#oceanfriendlylifestyleをテーマに掲げたイベントです。
地域の人と協力しながら、地球環境や海洋保全に配慮した生活様式を考える機会を目指しています。
今回は、イベント中に自分たちで食器などを持ち込むことで、ゴミを出さないという目標も掲げながら開催されました。

湘南学園は、「環境について/いっしょに/考えてみませんか?」というメッセージと共に、小学生と中学生の環境について学習したまとめを展示しました。また、有志を募って子どもたち自身が発信する場面をつくりました。具体的には、小学生が作った環境保全を訴える歌の発表、中学生による学習発表を行いました。さらに高校生もイベントの協力のために参加してくれました。

湘南学園のブースには、在校生や保護者の方だけでなく、卒業生や地域の方も来てくださいました。ありがとうございました。地元の人に発信する機会は、子どもたちにとって、大きな価値をもつ経験になりました。

イベントを通して、改めて湘南地域の環境に対する意識の高さを感じました。ざっと1万人以上が参加するイベントでしたが、目標通りにゴミは出ず、参加者のマナーの良さを感じました。ボランティアスタッフのみなさんにもお世話になりました。

環境問題を考えると共に、楽しい一日を過ごしました。

みなさんも、持続可能な社会の実現のために、ぜひできることからコツコツと取り組んでいきましょう。