2022 湘南学園小学校音楽会

2022年11月24日

2022年度の音楽会が鎌倉芸術館で開催されました。

今年は、久しぶりに合唱の発表を行いました。昨年と一昨年は、器楽演奏の発表でしたが、感染対策に取り組みながら練習に励んできました。ここまで一生懸命練習を重ねてきた子どもたち。音楽会の直前は、校舎内に合唱が響いていました。その成果をいよいよ披露する時がやってきたのです。

下手側のステージ袖では、次の番を待つ子どもたちが緊張の面持ちで待ちます。前のクラスの発表が聞こえてくる中、緊張をほぐそうと笑顔をつくる子。一人で集中している子。友達と目配せをする子と様々です。開場から拍手が聞こえてくるとついに出番。まぶしいステージに飛び出していきます。

自分の立ち位置を確認して、指揮者に視線を合わせます。指揮者と伴奏者が呼吸を合わせて曲がスタート。練習した通りに、歌詞の内容に合わせて感情をのせたり、強弱のメリハリをつけたり。お互いに歌声を聴き合いながら、一つの音楽を奏でていきます。

演奏時間が長く感じたか、短く感じたか人それぞれかもしれません。一生懸命に歌った子どもたちに大きな拍手が注がれます。指揮者の礼に合わせて、ステージから降りていきます。どのクラスも素晴らしい音楽でした。

本番は、上手くいくことも、上手くいかないこともあります。ただ、心がこもった演奏は観客に届くのです。多くの人を感動させた音楽会だったと思います。

歌うことが大好きな湘南学園の子どもたち。豊かな学校文化が素敵に咲いた音楽会となりました。

▼関連記事▼