2022ブリティッシュヒルズセミナー⑧

2022年12月24日

あっという間に最終日です。朝食会場に全員元気にそろいました。

朝から荷物整理や宅配便の手配に四苦八苦していた人もいましたが、何とか全部屋チェックアウトができました。(もちろん英語で!)

午前中のレッスンは、Fun with Numbers。5年生はいろいろな数字にまつわるクイズでをウォーミングアップしてから、簡単な計算ビンゴを楽しみました。短い休憩時間にも、昨日のカリグラフィーペンで名前を書いてもらったりして、先生との会話を楽しんでいる人もいました。

6年生は、いきなり四則演算も混じった計算ビンゴからスタート。更に、桁数の大きな数の表し方を学びました。

後半のレッスンは、Travel Abroad。5年生チームは国旗や写真から国名を当てるゲームや、自分の国旗カードを隠したまま、相手の国旗カードとマッチングするか探すゲームを楽しみました。ここでも、間違いを恐れずどんどん発言する積極性が目立っていました。6年生チームは、自分の選んだ国旗や写真のカードを示して、どこの国に行きたいか、何を見たいか、何を食べたいかをを尋ねたり答える練習。更にパスポートや航空機の搭乗券に出身国や行き先の国名を書いたり、会話の練習をしたりしました。

すべてのレッスンを終えて、最後に一人ずつ修了証が手渡されました。

個別の課題にチャレンジして、ご褒美の記念品をゲットした人もいたようです。

昼食までのフリータイムに、追加のお土産を買ったり、昨夜から降り積もったふかふかの新雪で遊んだり、それぞれにブリティッシュヒルズでの時間を楽しみました昼食後は、バスで新白河駅まで送ってもらって、新幹線で一路東京まで戻ります。お家の人に、たくさんのお土産話のクリスマスプレゼントが届けられることでしょう。