算数の授業研究

2023年2月17日

ある日、教室を見回ってみると2年生のクラスと4年生のクラスで授業研究が行われていました。

2年生は、日本の数学教育研究で著名な「数学教育研究会」の先生達と協力しながら、分数についての授業が行われていました。2年生の子どもたちが「量分数」についてどのような理解ができるのか、実験的な取り組みです。まったく見たことの無い新しい教材プリントを使用しながら、授業を進めていました。子どもたちはやる気満々の様子で、おはじきを使いながら熱心に取り組んでいました。内容的に、比例の考え方も必要な高度な内容でしたが、みなさんよくがんばりました。

4年生は、長さを分数表記のものさしで測る学習が進んでいました。分数についての理解を深めるため、実際に様々なものを測ってみます。2分の1メートルは0.5メートルですが、このような分数と小数の関係性を整理することにつながっていきます。長さの分数表記は、なかなか見かけないだろうと思いきや、帽子に書かれていることを発見。さらに教室の中にあるものを、ものさしで測りました。体験的に学ぶことで理解が深まります。

本校は、算数に関して独自のカリキュラムを作って授業を作っています。日々、先生達が協力しながら、より良い授業作りを目指しています。