2022 3年生 学習発表会

2023年3月13日

先日、3年生の学習発表会が開催されました。この発表会では、子どもたちがこれまで総合学習で学んできた様々な内容を発表したり、制作物を展示したり、器楽演奏と合唱を披露する、多彩な内容が用意されました。

これまで3年生は、海をテーマに学習に取り組んできました。学年のみんなで「食」「環境」「工作」の3つのテーマでグループを作って進められたのです。

学習発表会の冒頭では、実行委員のメンバーから話がありました。続いて3つのテーマに分かれ、総合的な学習の時間で学んできた内容について発表しました。「食」や「環境」をテーマにした子どもたちは、学んだことをロイロノートにまとめた資料に沿って発表。しっかりと伝わるようにがんばっている姿が印象的でした。

制作物も展示されました。1年間の総合学習の活動で浜辺で拾ったものを材料として作られた、多種多様な作品です。「工作」グループの子どもたちは、自分の作品を紹介していました。

器楽演奏では、これまで音楽の授業で取り組んできた「デイドリーム ビリーバー」「ジッパ デイ ドゥー ダー」「アダムス ファミリーのテーマ」がクラスごとに発表されました。みんなノリノリで演奏している子が多く、楽しそうでした。

最後には合唱の発表がありました。「U&I」「幸せになれ」「♯みんなで歌おう~歌声と幸せがあふれますように」です。心を合わせて歌い上げる姿は、感動的でしたね。

学習発表会では、子どもたちが学んだことを発表することで自己表現力を高めるとともに、他者との交流を深める機会となります。また、発表することで自信を持ち、次のステップに進む原動力となります。今回の学習発表会も、子どもたちの成長を感じられる素晴らしい会となりました。