プール開き!

2023年6月21日

 湘南学園小学校では、6月中旬から7月にかけて、水泳の授業を行っています。この時期は、体育の先生達が協力し、プールで子どもたちの指導にあたります。

 プールは体育館でもある小学校ホールの上、3階にあります。そのために、ホールの柱はコンクリートで頑丈に作られています。25メートルの5コースがあるプールで、学年ごとやクラスごとに水泳に取り組んでいます。

 水泳指導の初日、「キャー」「うわぁ~」と歓声や悲鳴がプールで響きました。子ども達の笑顔が止まりません。プールに入るのは、1年ぶりという子どもが多く、水面をけってみたり、水にゆっくり入水したりと、まずは基本的なことから取り組んでいました。「がんばれー」とお互いに声を掛け合っていました。また、今年度初めての水泳ということで、とても楽しそうでした。

 水泳は、学年や技能レベルに応じて、泳ぎの練習に取り組みます。目標を持って練習ができるように、言葉をかけています。高学年は、泳ぎの得意な子は長い距離を泳ぎながら、自分の泳ぎを練習していきます。苦手な子も、自分なりの目標をもって、ビート板などの道具も使いながら、25メートル泳げるようになることを目指します。

 梅雨の時期で雨が降る日もあります。晴れの日が続いて、水泳の授業がたくさんできるといいですね。