2年生「もうすぐ食べられそう…」

2023年7月18日

5月の果樹園見学から早2ヶ月が経ち、小さかった「ぶどう」と可愛らしく実っていた「りんご」はどうなっているのか、2回目の「果樹園見学」に行ってきました。

今回は藤沢駅に集合し、「果物調査隊」が向かう先は湘南台にある「神山果樹園」へ。

暑い中ではありましたが、水分補給をこまめにしながらみんなで声をかけ合い向かいました。

5月の時と見比べると…

 

5月 「神山果樹園見学」blog

りんごの実は大きく実り、うっすらと赤く色づき始めていました。りんごをじっくり観察していると

「美味しいりんごを横取り!」と言わんばかりに、ありさんが一生懸命お口をモグモグしていました。

りんごの実のつき方と葉っぱの位置も大発見!

ぶどう園では、大粒の実を目の前にして、子どもたちの目も真ん丸になっていました。

突然ですが、問題です。ぶどうが収穫できそうな茎は、どちらでしょう?

       

正解は最後に…。神山さんとも直に質問したりお話ししたり、直接のやり取りがかけがえのない学びになっていくのです。

お昼はお待ちかね、湘南台公園の木陰でお弁当タイムでした。風も吹き抜け心地よく食べることができました。

午後は、国語の「こんなもの見つけたよ」の学習の一環として、湘南台文化センターへ行きました。先生たちが見つけたのは、熱中しながら展示物で遊んだり楽しく活動したりする2年生の姿でした。

たくさんの展示があり、どれにしようか悩んでいる子もいました。「また来たいな。」「もっと遊びたいな!」という声があちらこちらから聞こえ、充実した時間が過ごせたのだと感じました。

   

 

~果樹園見学を通して子どもたちの感想~

・ぶどうのはっぱはすごく大きくて、じぶんのかおぐらいの大きさです。

・ぶどうの色がまだかんぜんについていない時は、やわらかいとしりませんでした。だからぶどうのひみつをしれてうれしかったです。

・りんごはへこんだくきが出ているところから、はっぱが出ているのがわかりました。

・りんごのひょうめんに、てんてんがついていた。

・りんごはたかい方がすこし赤い。ぶどうは真ん中あたりがむらさき色になっていた。

 

前述した問題の答えは…ぶどうが収穫できそうな茎は、茶色っぽくなっている方でした。

今年だからこそできる生活科としての学習、次回は秋口に行く予定です。いよいよ…楽しみです!