カーニバル湘南2023

2023年11月9日

11月3日、文化の日に辻堂海浜公園で行われた「カーニバル湘南」に参加しました。

このカーニバル湘南は、#oceanfriendlylifestyleをテーマに掲げたイベントです。地域の人と協力しながら、地球環境や海洋保全に配慮した生活様式を考える機会を目指しています。当⽇は、⼦どもから大人まで気軽に参加できる様々なワークショップが開催され、賛同企業やローカルマルシェが出店しました。

今年で開催は2年目。今年も『お気に⼊り』のMY箸、MY食器、MYボトルなどを持ち込んで、ゴミゼロを目指しました。

湘南学園は、昨年度の4年生が作成した美しい海を守ることをアピールするために作ったTシャツデザインの合同作品や中学生の学習したまとめなどを展示しました。中学生は学習のまとめを堂々と発表しました。さらに、SDGsに関わる環境・社会問題に取り組むZ世代プラットフォームであるNAMIMATIとコラボ。「Wave Friendly Collection2023」として、湘南学園スペシャルステージを実施。環境活動家の神澤清さんのLIVE、カーニバル湘南の公式ソングを歌っているC.C.さんと「MY箸」をダンスで盛り上げました。

さらに、環境保全が大切であることの呼びかけを子どもコンシェルジュとして行いました。「海の生き物を守ろう!ゴミをゼロにしよう!!」と皆さんに呼びかけながら、公園の中を歩きました。沿道の方々からも拍手やコールをしてもらい、発信することの大切さを感じました。

このように、地元の人に発信する機会は、子どもたちにとって、大きな価値をもつ経験になりました。環境問題を考えると共に、楽しい一日を過ごしました。

ぜひ、みなさんも、持続可能な社会実現のため、できることからコツコツと取り組んでいきましょう。そして、子ども達と一緒に、明るい未来を創っていきましょう。