第35回神私小サッカー交流会への参加

2023年12月18日

2019年以来、久しぶりに神私小サッカー交流会が開催されました。神私小とは神奈川県私立小学校協会のことです。神奈川県の私立小学校が参加できるサッカーの交流会が毎年、勤労感謝の日に行われているのです。今回、10校近くの学校が森村学園に集まりました。

当日は、湘南学園小学校のサッカークラブ5年生と6年生の有志が参加しました。湘南学園マークの色である紺地に金色(黄色)のユニフォームをまとい試合に参加。即席のチームでしたが、みんなで協力しながら試合を重ね、4勝1敗という結果になりました。応援に駆け付けた保護者の皆様、ありがとうございました。また、8年前に湘南学園が優勝したときにキャプテンだったOBも来てくれたのです。嬉しい再会でした。

決勝戦は惜しくも進出できず観戦となりましたが、ハイレベルな試合を楽しみました。PK戦までもつれ込む白熱した試合に、とても引き込まれました。サッカーを通じて、他校の子どもたちをふれあう、よい機会となりました。他校のチームから学ぶこともたくさんありました。決勝戦でFKを決めたり、CKを直接ゴールに入れたりした選手なども印象に残っています。

最後に、参加された各学校の皆様ならびに会場となった森村学園の皆様、ありがとうございました。また来年も、この交流会で会いましょう。