2024年1月 ニュースタイム

2024年1月19日

全クラスがお話を聞くニュースタイムが行われました。
今回のニュースは2つ。

大ニュース! 湘南学園小学校に、「大谷グローブ」が届きました。
大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手から全国の小学校に贈られたグローブが紹介されたのです。

このニュースを聞くと、どの教室からも大きな歓声があがりました。1年生から6年生まで、大谷選手は知れ渡っています。
「このグローブが次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになることを望んでいます。野球しようぜ!」
書かれた大谷選手のメッセージを6年生が代読しました。子どもたちは、大喜び。
1週間をかけてグローブ、メッセージ、サイン付きのタグを各クラス順番にまわします。それから、休み時間にキャッチボールができるように貸し出す予定です。
心を込めて。大谷選手、ありがとうございました。

もう一つのニュースは、執行委員選挙に向けてのお知らせ。
来年度の執行委員長を決める大切な選挙です。

湘南学園小学校では、児童会活動を通して様々な活動に挑戦してます。
選挙自体も子どもたちが運営します。
先日、5年生から立候補が行われ、これから演説会などを行います。
自分たちのコミュニティーをどう作っていくか考える機会です。
4年生以上が選挙権を持ちます。じっくり取り組んでいきましょう。