3年生 地震体験
2024年9月17日
3年生が震度6強の揺れを体験しました。藤沢市役所の皆様と起震車に来ていただき、体験させてもらったのです。しかも、新型の起震車の登場です。VR地震体験と進化して、場面の動画再生など新要素が加わりました
市役所の方から、まずは地震の恐ろしさや地震の時の身の守り方などについて話をしてくれました。机の下に潜るときには、机の脚をしっかり持つことが大事であることとも話しがありました。
そして、起震車に乗り込み、大きな揺れを体験しました。子どもたちは揺れ始めたら、さっと身を机の下に隠します。自分の命を守る行動をとりました。揺れがおさまって降りてくるときには、「こわかった」「びっくりした」と口々に感想を言っていました。
最後に、地震への備えについて教えてくれました。「地震が起きたら、大人も自分ことで精一杯。まずは、自分で自分の命を守ることが大切です」とのことです。
実際の揺れを体験し、いざというときの心構えができたと思います。この夏には宮崎県でも大きな地震がありました。年明けに起きた能登半島の震災は復興にまだまだ時間がかかるとも聞いています。被害の状況をニュースで見るととても悲しい気持ちになります。
同じような地震が、明日来るかもしれません。お互い助け合うことも大切ですし、自分の身を自分で守る備えも大切ですね。