神私小サッカー交流会にむけて

2012年11月20日

森村学園小学校で開催される神私小サッカー交流会に本年度もサッカークラブが参加します。

サッカー部

練習の時間がとれませんが、交流会へむけてチーム作りに取り組んでいます。

チームコンセプトは堅守速攻です。守備時には7~8人でブロックを作って守り、攻撃時には縦に速いロングカウンターから前線の3人+αの個人技で点を決めるチームをイメージしています。

交流会では11人制で、試合時間が短いということと、練習時間がとれない中で強いチームを相手に優勝を目指します。たぶん基本のフォーメーションは4-3-2-1になると思います。

子どもたちの休み時間のサッカーは、ボールに群がりラッキーゴールで決するいわゆるワーワーサッカーです。このようなサッカーを通して子どもたちは、長い距離を縦に速く展開して、個人技で点を取るということになれています。

また何人かは専門のスクールでトレーニングを積んで、ボールの扱いに秀でている子、パスの展開力のある子がいます。

これらの経験を生かし、人数をかけてでも固い守備組織を作ることができれば、強いチームを相手にしてもそれなりに戦えると計算しています。

ということで中盤の底に、競り合いで怖がらずに球際で体をはれる子と、自陣ゴール前から敵陣までドリブルやパスで展開できる技術と体力のある子を配置することによって、主導権争いでも一方的に負けないようにします。Kくん、Kくんに期待!

また昨年に引き続きGKのレギュラーが決まっているというのも心強いところです。GKの力量で失点数がかなり変わりますからね。まかせたSくん!

課題だった守備のラインコントロールは5年生のSくんを抜擢して、めどがつきました。

そしてFWがきっちりと決めてください。Sくん、Kくん、Tくんがんばりましょう。

一夜漬けに近いチーム作りですが、勝利目指して一丸となってがんばります。もちろん他校の選手との交流が一番大切ですので、楽しんできます。(当日は晴れますように!)

応援よろしくお願いします。