4年生 藤沢市南消防署 社会科見学

2015年12月2日

4年生は、社会科の授業として「藤沢市南消防署」の見学に出かけました。
 
地域を守ってくれている、消防署の皆さん。
 
消防署には、どんな秘密があるのか、たくさん教えてくれました。
 
例えば、南消防署には、消防士の皆さんが夜の時間に待機するための部屋があります。
 
南消防署にある消防車が、出動しているかしていないか一目でわかる表示板があります。
 
火を消すためのポンプ車の他に、救助工作車もあります。
 
救助工作車は、事故を起こした車の中から人を助けるための道具を積んでいるそうです。
 

子どもたちは、救急車や消防車の中まで見せてもらって、大喜び。
 
最後には、50メートルも伸びるというハシゴを載せたハシゴ車の紹介も。
 
担任の先生を乗せて、一番高いところまで持ち上げてくれました。
 
「怖くて目を開けられなかった。学校はあっちだよと教えてもらったけど、全然見られなかった」

と先生は漏らしていました。
 
素晴らしい天気で、今日は富士山も江ノ島もきれいに見えたそうです。
 
「今日は風が無いから、良い日だよ。強い風があると大変」

と、消防士さんは話してくれました。

子どもたちも乗りたかったようですが、今回は先生達だけとなりました。
 
消防士さんになると、毎日乗れるかも!
 
最後には、町のヒーローである消防士さんのサインをたくさんもらった子どもたち。
 
みんなの生活を支える仕事を学んだ消防署見学でした。
 
消防署の皆さん、ありがとうございました!