校舎視察団来校
2016年2月17日
先日、文部科学省国立教育政策研究所より要請を受けて、韓国より本校施設の視察団が来校されました。著名な方々で構成された視察団は総勢20名を超え、約2時間に渡り本校を視察されました。国立教育政策研究所では、文教施設を取り巻く社会的動向に対応した基礎的・専門的調査研究推進の一環として、特色ある学校施設の現地調査を行っており、その対象に本校が選ばれたことは非常に光栄なことです。
本校は、「神奈川建築コンクール 最優秀賞」を受賞し、学校建築において特色豊かなものとなっています。建築の際に、本校の基本計画を担当いただいた教育環境研究所の長澤悟先生のご尽力もあり、様々な教育活動の活性化につながっているとともに、防災面の強化も図られ、近隣からの避難場所としての役割も担っています。
視察時は、施設概要、設置の経緯、施設の特徴、施設の使われ方などの説明を行い、視察団の方々も興味深く耳を傾けてくださいました。
茶室では、湘南学園PTAのお茶サークル『湘友会』のご協力もあり、視察団の方々へ茶道体験の機会も設けられました。
たくさんの質問も寄せていただき、本校への関心の高さを光栄に感じるとともに、本校の魅力を再認識する機会となりました。
湘南という立地に加え、教育の活性化を促す新しい建築デザイン、そして湘南学園が80余年に渡り培ってきた“学園らしさ”の融合した湘南学園小学校。この特徴を活かし、更なる教育活動の充実を図っていきたいと思います。