EMIプログラム看板設置

2016年3月14日

先週の土曜日、湘南学園PTAによる「EMIプログラム」の看板を小学校正門前に設置しました。

この企画は、学園の全域を対象に、「施設の所在がわかりにくい」ということをふまえて、“道案内の看板”を学園生たちのアイデアとデザインをもとにして作成してもらいたい、と発議されたものです。
 
提案されたのは、元保護者の徳光健様です。徳光様の奥様は3年前にお亡くなりになられましたが、闘病中もPTA常任委員を務められて学園のためにご尽力くださいました。そのご遺志を受け継いでご寄付をもとに、PTA役員会の主導によって、「EMI(Effective Management Initiative)プログラム」が設けられました。今回の企画はその第1弾にあたります。学園生のデザインや手作りの作品を学園に残して想い出とし、より良い学園のために貢献したいとのご提案です。


この日は、朝8時頃から徳光様やサポーターズクラブの皆さんが正門前に集まり、昼過ぎまで看板設置をしてくださいました。
登下校で通り過ぎる子どもたちも「なんだろう」といった顔で興味津々。普段あまり目にすることのない工具や作業に足を止める子もいました。

背が低い子どもでも見ることができるように、と看板の高さに工夫してあり、夜には光る“江ノ島灯台”も備わっています。

湘南学園小学校にお越しの際は是非ご覧ください。