第54回関東地区私立小学校教員研修会inカリタス小学校

2012年11月27日

先々週の土曜日(11/17)に、学園小の先生みんなで研修会に参加してきました。(そのため子ども達はお休みの日になりました)毎年開催される、東京を除いた関東地区の私立小学校の教員が一堂に会しての研修会です。様々な私立小学校を会場としており、今年はカリタス小学校にて行われました。

カリタス小学校は熱心に授業研究を行っている学校です。湘南学園小学校で先日行ったような公開研究会を、以前から数年に一度行っています。

今回の研修会でもカリタス小学校の先生方が授業を公開してくれました。またカリタス小学校の共同研究者である早稲田大学小林宏己教授から、授業研究についての講演もありました。

このような研修会では教科毎に分かれて、テーマを決めて研修をおこなっています。「国語」「算数」などの教科に分かれたり、「メディア教育」「教頭会」といった異色の会もあったりします。

あまり知られていませんが、このような機会を通して、私立小学校の教員はお互いに切磋琢磨しています。

私立小学校同士はライバルと思われがちですし、実際にそのようなこともなきにしもあらずですが、仲間として子どもたちのために共にがんばっているのです。

ということで充実した研修の機会となりました。カリタス小学校の先生方をはじめ、皆様ありがとうございました。学んだことは学園小学校の子ども達のために生かしていきます!