2018年度 湘南学園小学校音楽会

2018年11月20日

11月13日、鎌倉芸術館にて湘南学園小学校音楽会が開催されました。ここまで一生懸命練習を重ねてきた子どもたち。その成果をいよいよ披露する時がやってきました。
 
執行委員による「はじめの言葉」に続き、まずは2年生がステージに登場。二部合唱へ挑戦した曲や元気いっぱいの曲が会場に響きわたりました。
 
 
続いて3年生。
 
 
4年生は、3クラス合同でミュージカルに挑戦しました。
 

 
 
休憩をはさんで1年生の学年合唱。初めての音楽会で少し緊張したかな。
 
 
フィナーレへ向けて、高学年の合唱です。5・6年生は伴奏と指揮を子どもたちが行います。歌詞の内容に合わせて、強弱のメリハリをつけたり、指揮者は歌に表情をつけるための動きを工夫したり、時にはみんなを鼓舞していきます。
 
 
最後の登場となった6年生。積み重ねてきた6年間の経験は、力強い歌声となって表れ、そのハーモニーは会場を魅了しました。6年生らしい素晴らしい歌声を披露してくれました。

 

 
 
神奈川県私立小学校音楽会へ参加した有志による合唱も素晴らしかったです。
 
 
音楽会のフィナーレは全校合唱。6年生がステージに立ち、1年生から5年生と向き合う形で歌います。最後まで一生懸命、全力で歌を歌って今年の音楽会は閉幕しました。

 
 
歌うことが大好きな湘南学園の子どもたち。

豊かな学校文化が素敵に咲いた音楽会となりました。