4年生 空気でっぽうに挑戦!
2020年7月26日
4年生の理科で、空気でっぽうの授業を行いました。
今日の課題は「ピロティの柱から柱まで約5m、空気でっぽうでこの距離を超えられるかな?」というものです。
活動前に「遠くまで玉をとばす方法」を考えました。子どもたちからは、「たくさん空気を入れる」「強くおす」など、これまでやってきた実験を基にした方法が出てきます。
そしていざ実験、学校のピロティを貸し切って、5m越えに挑戦です。
すぐに5mを超える子もいれば、なかなか遠くまでとばせない子も。
5m越えを達成した友達に、その秘訣を聞きにいった子もいたようです。
実際にやってみると、「風」や「空気でっぽうの角度」など、色々な要素が関わってくることに気づきます。
あの手この手を駆使して、最終的には多くの子が目標の5mを達成できました。
活動後は、活動して分かったことを出し合いながら、空気でっぽうの仕組みをまとめていきました。
この日の学びで、子どもたちは空気でっぽうについてたくさんのことを「体感」できたようです。