4年生 空気でっぽうに挑戦!

2020年7月26日

4年生の理科で、空気でっぽうの授業を行いました。

今日の課題は「ピロティの柱から柱まで約5m、空気でっぽうでこの距離を超えられるかな?」というものです。

活動前に「遠くまで玉をとばす方法」を考えました。子どもたちからは、「たくさん空気を入れる」「強くおす」など、これまでやってきた実験を基にした方法が出てきます。

そしていざ実験、学校のピロティを貸し切って、5m越えに挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに5mを超える子もいれば、なかなか遠くまでとばせない子も。

5m越えを達成した友達に、その秘訣を聞きにいった子もいたようです。

実際にやってみると、「風」や「空気でっぽうの角度」など、色々な要素が関わってくることに気づきます。

あの手この手を駆使して、最終的には多くの子が目標の5mを達成できました。

活動後は、活動して分かったことを出し合いながら、空気でっぽうの仕組みをまとめていきました。

この日の学びで、子どもたちは空気でっぽうについてたくさんのことを「体感」できたようです。