【SP】浮世絵ってなんだろう
2021年7月23日
本日のSPでは、藤沢浮世絵館のスタッフの方に来ていただきました。
浮世絵とは何か・なぜ藤沢なのかから教えてくださり、作成の様子を学びます。
まず、木版に絵を彫って、職人が紙に写していきます。
よく見てみると、あの有名な浮世絵に何回刷られているかわかるそうです
最初に版画を触らせていただきました。
敏感な子どもたちは「こんなところにこんな細かいのが!」なんて言っていました。
まじまじと見つめたり、違う角度から見てみたり・・・
まず、しっかりとどうやって刷っていくのか説明を聞きます。
そんな知識を咀嚼しながら、子どもたちからも色々な質問が出てきます。
「昔はどんな材料で~、どんな道具を使って~」と興味津々な様子がすごく伝わってきました。
しっかりと説明を聞いたら、実際に刷っていきます。
待望の瞬間に、すごく嬉しそうな子どもたちでしたが、刷っていくとなると
真剣な目つきで取り組みました。
インクを垂らして、こすって、刷って、出来上がり。
出来上がった作品がこちら。
写してみると、浮かびあってきた細かい柄におお…と感心していました。
上手に刷れるようになったら、2色刷りも体験しました。
色も鮮やかに、影も付きますがその分ズレないための目張りもしっかりと付けます。
これからもどんどん日本の文化に触れて、楽しいことを増やしていこう!