【アフアク】My泥だんご

2022年9月14日

アフタースクールではここ数年、ピカピカの泥だんごを作れるスペースを設けています。

まだ体験したことのない1年生にも体験してもらおうと、泥だんごのアフアクを行いました。

 

はじめに、作り方やルールの確認です。これまでピカピカの泥だんごを作ってきた上学年の先輩が「先生」として作り方をレクチャーしてくれました。

作り方のコツは土をサラサラにすること。

今回は、以前にある程度ザルなどでこした土を、改めてザルで石を取り除いて使います。

前々日にこの土を準備するところも上の学年のみんなが手伝ってくれました。ありがとう!

 

土に水を少しずつ混ぜて、丸くま~るく手で形を作っていきます。

意外と力加減が難しく、形になってきたのに何度も割れてしまう子も…。

投げ出したくなっても、何度もトライします。

「私も割れちゃたんだけど、こうやったらもとに戻ったよ!だから大丈夫!」と、

自分の経験を踏まえて励ましてくれる子もいて、とても嬉しくなりました。

 

 

高学年は仕事が丁寧。

サラサラの綺麗な土を作って、美しい丸い泥だんごを作っています。

これまでの経験が身についていますね!

出来上がったら、一人ひとり『泥だんごアパート』に部屋を作って、ご入居していただきました。
 

夏休み後も、普段の遊びの中で、My泥だんごを丸くぴかぴかに育てていけたらいいね!