【プログラム】料理(低学年)

2016年6月29日

6月に入り、そろそろプログラムにも少しづつ慣れてきた頃です。

1,2年生の料理のプログラムの子どもたちは、「今日は何を作るのかな??」と、

プログラムを心待ちにしています!!

 

集合して、まずはエプロンと三角巾をつけます。

自分でできる子や、手伝ってもらう子と、様々ですが、

子どもたちのワクワクする気持ちがこちらにも、伝わってきます。

 

さて、プログラムスタート!!

今回のメニューは『パンでカリカリミルフィーユをつくろう!』です。

『ミルフィーユ』という言葉に『???』となる子もいましたが、クッキングスタートです。

トースターの準備も子供たちが率先してやります。

 

 

フルーツのカットやクリームを準備して、食パンにシロップをぬり、トースターの中へ・・・。
シロップを塗った食パンを焼くと、辺りは甘くて香ばしい香りでいっぱいです!

子どもたちのワクワクも高まります。
トースターを覗いて、「焦げちゃうよー!どうしよう!!」と、慌ててしまう子もいます。(大丈夫だよ~。。)

 

 

食パンが焼けました!

次は先生の所に集合してデコレーションの説明を聞きます。子どもたちの表情は真剣です。

さあ、いよいよ自分の食パンを、ミルフィーユに変身させます!

クリームたっぷりの子もいれば、フルーツたっぷりの子もいます。

そおっと食パンを重ねて、最後に粉砂糖をふりかけて完成です。そして、お待ちかねの試食タイムです!!

 

見て下さい、この笑顔!!みんなでワイワイおしゃべりしながら、美味しく頂きました!

最後はお片付けです。みんなで力を合わせて、食器を洗い、お片付けをします。

食器を洗う人、すすぐ人、拭く人、片付けも、みんなで協力してやると、スムーズです。

プログラムの最後は、先生からレシピをいただきます。お家でも是非作ってもてほしいですね!