【スペシャル】ドッグトレーナーのお仕事

2017年12月1日

10/31のスペシャルプログラムは、『ドッグトレーナーのお仕事』1107_dog.gif1429_up.gif

 

トレーナーさんと一緒にわんちゃんも来てくれると知っている子どもたちは

みんなプログラムが始まる前から、ワクワク、そわそわ1505_lovely.gif

この日来てくださったトレーナーさんは、堤田陽子さん。 家庭犬のドッグトレーナーのお仕事をされています。

 

一緒に来てくれた2匹のワンちゃんは、アンナンちゃん(メス)と、テンくん(オス)1107_dog.gif

初めての場所とたくさんの子どもたちに、ちょっとびっくりしていましたが、とっても優しくてお利口さんなわんちゃんです0605_good.gif1449_shine.gif

 

まずは、わんちゃんと接するときのお約束と、ごあいさつについて説明していただきます。

 

人間が大きな声を出すとびっくりしてしまうから、

静かに優しくお話ししてあげてほしいこと。

 

わんちゃんにとって人間は巨人みたいにとっても大きいので、

上から覗き込まないであげて欲しいこと、などなど。

 

 

では実際に、ごあいさつをしてみましょう1427_notes.gif じょうずに出来るかな??

わんちゃんを怖がらせることなく、ちゃんとごあいさつできました0605_good.gif

 

つぎに、人間のために色々なお仕事をしているわんちゃんについて勉強しました。

どんなわんちゃんを知ってるかな?の問いかけに、みんなたくさん答えてくれました。

盲導犬、聴導犬、災害救助犬、水難救助権、癌探知犬、牧羊犬、、、まだまだたくさんicon_eek.gif

みんな人間のために一生懸命働いてくれているわんちゃんたちです。

  

そしてそのそれぞれに、しつけをするための専門のトレーナーさんがいるのだそうです。

 

今日来てくれている堤田さんは、「家庭犬」をしつけるためのトレーナーさんです。

飼い主さんと毎日を快適に過ごすために必要なしつけをするのです。

今日はその中でも基本の「おすわり」「伏せ」「待て」の、正しいしつけ方を教えていただき、早速みんなもトライ0607_rock.gif1449_shine.gif

わんちゃんのために、みんな我慢強く、静かに、そして優しく上手に接することができていました。

「大好きな動物にかかわるお仕事でこういう職業があるんだicon_eek.gif」と知ることが出来た、良い機会になったと思います。

こういったプログラムを通して、

将来こんなお仕事をしてみたい1427_notes.gif1429_up.gifと、子どもたちの夢が広がってくれたら嬉しいです1449_shine.gif