【預かりイベント】SDGsへの取り組み~インド編~(おやつメニュー)

2019年2月11日

本年も始まりました!SDGsへの取り組み、インド編です!

「インドの村に行ってみよう」、この日を心待ちにしていた子もいるようで、参加者は18名もいました。

 

講師の大河原さんの自己紹介の時は、大河原さんのことをインドの方と勘違いして、

「日本語上手だね!」と子どもたちからコメントがあるくらいインドに興味津々!

 

まずはクイズに答えて正解すると、インドのナマステコイン(自作品)がたまる仕組みで子どもたちは楽しそうに参加していました。

クイズの中でインドの紙幣を見たり、スパイスやお茶の香りを嗅いだりと、インドの国を体感できました。

 

インドを体感した後は、本題に入ります。日ごろからみんなが当たり前に使ってる日本のトイレと、

写真から見て取れるインドのトイレのいまを考えて、くらべて、安全なトイレをインドの子どもたちにプレゼントするには、

どんなことができるのか、、を意見を出し合って考えていきます。子どもたちからはとてもいい意見が出てきます。

 

いろいろな意見が飛び交って、日本のトイレから、SDGsの話へとつながり、

子どもたちのSDGsの理解がどんどん深まり浸透していると感じられました。

自分の身近なところから、自分たちの出来ることを、世界のすべての人が幸せになるように!!

子どもたちが成長して、2030年までにより良い世界になっている事をねがっています。

【おやつメニュー】

2/4(月)太巻き・大豆・ぶどう

2/5(火)串カツ・ミニドーナツ・スティックゼリー

2/6(水)ヨーグルト・グミ・ベビースター丸

2/7(木)チョコデニッシュ・いわしっ子・おかき

2/8(金)チョココーンパフ・ぱんだろう・海苔巻きせんべい