【プログラム】FLL ロボットプログラム 1学期が終わりました(おやつメニュー)

2019年7月29日

4月から始まったロボットプログラム。夏休み前最後のプログラムが終わり、折り返しとなりました。

 

【4年生のクラス】

プログラミングの基礎を学びつつ、昨年の大会のミッションに挑戦しています。

ファーストレゴリーグは、決められたルールを自分たちで理解し、ルールの範囲内でロボットを制作し、ミッションで得点を稼いでいきます。

レゴでアタッチメントを考えるところから、ロボットをどう動かせばミッションがクリアできるのか、考えて、チャレンジして、また考えての繰り返しです。

  

 

「これできっとできるはず!」

「ロボットが枠外なので減点になります」

「えー!!」

いまからルールを体感して覚えることで、実際に大会の時にいきるようにと風間先生が教えてくれました。

 

【5年生クラス】

大好きなロボットの作成をしたいところですが1学期はプロジェクトを進めるために、話し合いを中心に行いました。

2019-2020シーズンは【BOOMTOWN BUILD】「新興都市建設」がテーマです。

チーム湘南クリエイターズのテーマは、「バリアフリー」になりました。

身近な江の島近辺を調べて、どんなことが問題か、改善するためにはどうしたらよいかを話し合いました。

「どんなところが問題かな?」

「車いすの人が通りずらいところ」

「どんなのがあったら車いすの人は楽になる?」

「エレベーターとか?ゴンドラなんかがあったらいいんじゃない?」

「車いすの人が乗りやすいように、こんなゴンドラだったらどうかな」

「レゴで作ってみようよ!!」

ロボット作りが大好きな子どもたちですが、2学期にロボット作成、ミッションクリアに集中するために1学期は大変なプロジェクトに取り組みました。

 

8/2以降に、ルールが正式に発表され、夏休み明けは、大会にむけて本格的に準備が始まります。

https://firstjapan.jp/fll-jr-2019-2020/

 

今年も自分たちの目標達成ができるように頑張ろう!

 

【おやつメニュー】

7月22日(月) 乳酸菌飲料、チーズマドレーヌ、ポテコ

7月23日(火)バナナチョコケーキ、おせんべい、こあじ

7月24日(水)太巻き・棒アイス・玉子カステラ

7月25日(木)ベビースターラーメン・羊羹・チョコビスケット

7月26日(金)プリン・クッキー・うまい棒