A Random Image

カレンダー

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アフタースクール

  • 【KidsAI】ご利用の申込・変更ページ
  • 毎月の予定表

放課後BLOG

【お預かり】SDGs × 寄席!? 笑いてんこもりの学びがありました!

2019年8月18日

「今日はみんなで寄席をみながらSDGsについて学びますよ」

SDGsを寄席を通して学ぶ??

どうやって勉強するの?

そもそも寄席ってなぁに??

子どもたちは噺家さんの登場を心待ちにしながら説明を受けます。

今回ご協力くださるのは、日本財団 海と日本PROJECTに所属する方々。わたしたちもとっても楽しみです!

 

さていよいよ登場!1449_shine.gif

立川吉笑さんが自己紹介を終えると、寄席について簡単に説明をしてくれました。

その説明のなかにもついつい笑ってしまう部分があり、子供たちからは、くすくすと笑い声が聞こえます。

ついには笑い転げてしまう子たちも。みんなおなかを抱えてて笑っていました1503_smile.gif

寄席について簡単に理解ができたあとは、現在起きている海にまつわる深刻な環境問題とその原因をテーマとして子供たちが興味を持ちやすいように、国民的アニメになぞらえてお話をしてくれました。笑いの中にもきっちりとテーマを取り入れており、さすがプロだなぁと実感しました。

その後は、パワーポイントを使って、笑いの要素を少し控えめに、海の問題について学びます。

将来このまま温暖化や環境問題が解決されないと、お寿司のネタがどれだけ少なくなってしまうのか、環境問題に焦点を当てた4コマ漫画のセリフを考えてみよう、など子どもたちにとって身近であり、自分のこととして考えやすく、取り組みたいと思えるような仕掛けがたくさんありました1449_shine.gif

 

立川吉笑さんもいっしょになって考えます。こどもたちが難しい、と考え込んでいると、自分のリアクションや、つぶやきを通して、子供たちにヒントを与えてくれていました。

 

 

その後、自分たちが考えたこと、感じたことを文章にして今回講演してくださった団体にお送りしました。

時間がたつのがとっても早く、内容の濃い時間となりました1426_note.gif